処理中です...
セッション方法としてクマレル内のビデオチャットツール「セッションルーム」を選べるようになりました。

マイページ>公開プロフィール編集画面で「セッション方法」の欄に「セッションルーム」が表示されています。
チェックがついた状態で「保存」ボタンをクリックすると、自分の公開プロフィールページ(セッションページ)でセッション方法「セッションルーム」が表示されます。

もしクマレルのビデオチャットツールの使用を希望しない場合は、マイページ>公開プロフィール編集ページの「セッション方法」から「セッションルーム」のチェックを外して保存ボタンをクリックしてください。

●公開プロフィールページ
https://kumareru.com/index.php?dispatch=profiles.update.edit_profile
もっと読む


マイページからボタンクリックだけで専用のルームに入室し、セッションを開始できるようになりました。
Web会議アプリの準備をすることなく、より手軽にセッションをお楽しみいただけます🐻

●使い方
1.予約リクエストが承認された状態で、マイページの「自分が送ったリクエスト」>「承認済みの予約セッション」を開きます。
※予約リクエストを受け取ったクマさんは「自分が受け取ったリクエスト」を開いてください

2.セッション開始時刻の5分前になったら「セッションルームに入室する」というオレンジ色のボタンをクリックし、専用のルームに入室してください。

詳しい使い方と機能はこちらでも解説しています。

素敵なクマレルライフを。
もっと読む


検索ページから、ハッシュタグを使ってクマさんを検索できるようになりました。
ハッシュタグは、公開プロフィールページから最大15個登録できます。
お仕事・趣味・好きなものなど、ご自身を表現するハッシュタグをぜひ登録してみてくださいね。

▼公開プロフィールページURL
https://kumareru.com/index.php?dispatch=profiles.update.edit_profile

もっと読む

「クマレルってこんな場所です!」をお伝えするために、本日クマレルのPVを公開しました!

たくさんのクマさんたちにご協力いただいて完成しました。
私たち事務局が毎日ずっと再生しているほど、心が温かくなる優しい動画です。
ぜひご視聴ください。

▼クマレルPV「ようこそ、クマレルへ」 (Youtube)
https://youtu.be/OXhha1fJrVQ

※サイトトップページからもご覧いただけます
https://kumareru.com/

PVにご出演いただいたクマさんは、こちらの方です。(ご出演順)
インタビューしているこちらが元気になるような、とても暖かいお言葉をいただき、楽しいインタビューになりました。
ご協力いただき、本当にありがとうございました!

もっと読む

クマレルでは、より温かくて安心できる空間をつくるべく、全員を「クマさん」と認識し、セッションの申し込み時の本人確認を必須とします。

それにより、今まで「トリさん」としてメンバー登録のみでお使いいただいていた方も、本人確認が必須となります。

トリさんのままで、まだ本人確認されていない方は、お手数ですが、以下のページより本人確認の申し込みをお願いします。

●本人確認の申し込みはこちら
https://kumareru.com/index.php?dispatch=sellers.update

本人確認が完了していない場合、9月16日(水)以降はセッションの予約ができなくなります。
ご注意ください。

なお、9月15日(火)以前に、トリさんから送られた予約リクエストは、トリさんの本人確認状況に関係なく、承認やセッションに進むことができますのでご安心ください。
もっと読む


本日、レビュー機能について以下3点の変更を行いました。

  1. 「話し手からの評価」と「聞き手からの評価」を統合
  2. 現在、クマレルでは、「話し手」「聞き手」の立場に限らない、多様なセッションが生まれているため、今後は「話し手からの評価」と「聞き手からの評価」を統合して表示します。

  3. レビューの星評価をなくし、コメントのみに変更
  4. クマレルでは、セッションの相手と対等な関係で話せる、温かい空間を大事にしております。
    そのため、レビューは「お互いへの評価」ではなく、「ありがとう」を伝える場所にしたいと考え、星の評価を非表示にしました。

    ※もしセッションで何か問題や不安を感じたときは、以下お問い合わせフォームから事務局までお知らせください。
    https://kumareru.com/guide/contact-us/

  5. セッション後のレビュー記入期間を【14日以内】→【7日以内】に変更
  6. 記入期間が短くなりましたので、セッション後はお早めにレビューをご記入ください。

今後もみなさまからいただいたお声を踏まえ、サービスを改善してまいります。


素敵なクマレルライフを。
もっと読む

「いきなり30分お話しするのは緊張するな・・・」
「セッションってどんな感じなのか、ちょっと試してみたい!」
「週1回、勉強の進捗を軽く報告したい!」

こんなとき、15分間で気軽にセッションを楽しんでいただけるようになりました🐻

また、聞き手として15分間セッションの受付を可能にしたい場合は、以下の流れで設定をお願いします。
※新規で聞き手にご登録いただく場合は、デフォルトで15分間のセッションを受け付けられるようになっています。

●設定方法
  1. マイページ>公開プロフィールページを開く
  2. ※公開プロフィールページには、以下URLからもアクセスいただけます。
    https://kumareru.com/index.php?dispatch=profiles.update.edit_profile
    (ログインした状態でのアクセスをお願いいたします)
  3. 「ご利用料金と時間」の「予約ページへの表示」で、15分間のセッション枠を「表示する」に変更
  4. ページ下部の「保存」をクリック


素敵なクマレルライフをお楽しみください。
もっと読む

対面で人と話す機会が減っているから今だからこそ、心の距離を近づけるサービスを提供したいと考え、2020年7月16日(木)にα版をリリースしました。

リリースから約1ヶ月半の本日、クマさん(聞き手)の登録者数が1,000名を突破しました。
いつもクマレルをご利用いただいている皆さまには、あらためて感謝申し上げます。

『クマレル』は、「すべての人の世界が広がるきっかけづくり」をお手伝いできるような、心地よい空間であり続けることを目指しています。
今後、より多くの方にご利用いただき、活性化したコミュニティを作れるよう、サービスの開発を続けてまいります。

なにぶんα版のため、まだまだご不便をおかけすることが多々あるかと思います。
お使いいただくうえで気になった点やご意見があれば、ぜひお寄せください。
みなさまと一緒に、この『クマレル』を育ててゆければと思います。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
もっと読む


「こんな人と話したいけど、どのクマさんにお願いするか迷ってしまう・・・」というときに、聞き手を募集できる「クマさん募集掲示板」をリリースしました。

● 具体的な使い方
  • 最近読んだ本について、一緒に話したい
  • 好きな映画についてひたすら語りたい
  • 自分のプレゼンに対してフィードバックがほしい
ぜひ、いろいろな使い方を試してみてくださいね。

▼さっそく「クマさん募集掲示板」を見てみる
https://kumareru.com/bbs/


●聞き手の募集方法
聞き手を募集する場合は、本人確認の完了が必要です。
新しい募集ページは、 「マイページ」-「クマさん募集掲示板」-「募集を新規投稿する」から作成できます。

▼「クマさん募集掲示板」新規作成ページ
https://kumareru.com/index.php?dispatch=my_posts.list

もっと読む


自分がセッションをしやすい時間帯を、【平日・土日祝・早朝・昼・夜・深夜】の6つから複数選択し、セッションページに表示できるようになりました。

「今すぐお話を聞いてほしいな」
「夜遅い時間に話せる人はいないかな・・・」
という時も、こちらを参考にして聞き手を探していただけます。
ぜひ、聞き手を探す際に、「お話ししやすいタイミング」もチェックしてみてくださいね。

もっと読む


聞き手を「気になる」(旧:お気に入り)に追加できる機能について、以下2点の機能を追加しました。

  1. セッションページの「お気に入りに追加」のボタンを「気になる」に変更しました。
  2. 「聞き手(クマさん)を探す」の画面に表示されるプロフィールページに、「気になる」ボタンを追加しました。
  3. (セッションページを開かず、検索ページのまま聞き手を「気になる」リストに追加できるようになりました)
「お話ししてみたいな」と思うクマさんがいたら、ぜひ「気になる」を押して「気になる」リストに追加してみてくださいね。

素敵なクマレルライフを。
もっと読む

今回のイベントでは、クマレルの活用例をたっぷりお伝えした後、参加者どうしでペアを作り、実際にセッションしていただきました!
イベントにご参加いただいた方からは、

「15分間のセッションがあっという間に過ぎました!」
「普段話せないような方とお話しできました。」
「前々から一度は利用しようと思っていました。
ただし今日完全にプッシュされました、具体的に日取りを考えています。」

などうれしい感想をいただきました。
最後は恒例の記念写真を行いました!
今後も、みなさまと交流させていただけることを、楽しみにしております。


素敵なクマレルライフを。
もっと読む

セッションページ下部に、「性別」を表示いただけるようになりました。
「性別」を表示したい場合は、以下の流れで設定の変更をお願いいたします。
※デフォルトの「------」の表記では、「性別」が表示されません

●自己紹介文の変更方法
  1. 「マイページ」-「公開プロフィールページ」の「自己紹介」に変更したい内容を記入
  2. ※公開プロフィールページには、以下URLからもアクセスいただけます。 https://kumareru.com/index.php?dispatch=profiles.update.edit_profile

  3. ページ下部の「保存」を押して、変更した内容を保存


素敵なクマレルライフを。
もっと読む

「自己紹介欄にもっとたくさん自己紹介文を書きたい!」というご要望をいただき、実現しました。
ぜひ、自己紹介欄にみなさんの経歴や、興味関心がある事柄などを、たくさん書いてみてくださいね。

●自己紹介文の変更方法
  1. 「マイページ」-「公開プロフィールページ」の「自己紹介」に変更したい内容を記入
  2. ページ下部の「保存」を押して、変更した内容を保存

素敵なクマレルライフを。
もっと読む

本来2色あった、「自分と相性の良いクマカラー」が1色のみ表示されていましたところ、2色とも表示されるようになりました!
自分と相性の良さそうなクマカラーは、「公開プロフィールページ」もしくは「聞き手(クマさん)を探す」からご確認いただけます。

●クマカラーとは?
クマレル に聞き手登録いただいた方に割り当てられる、特別な色です。
クマカラーをヒントに聞き手(クマさん)を検索していただくと、素敵なセッションが生まれるかもしれません・・・。
詳しくは「クマカラーとは」のページをご覧ください。

素敵なクマレルライフを。
もっと読む

参加者全員でプロフィール画像をクマさんに変え、モフモフな記念撮影をしました📸
自己紹介タイムでは、VRアバターでお話ししてくださった方や、「今日セッションしました!」と報告してくださった方がいらっしゃいました。
今後も皆さまと交流させていただける機会を、楽しみにしております!


素敵なクマレルライフを。
もっと読む


本日から「話し手」が聞き手(クマさん)にセッションの申し込みができるようになりました。
聞き手(クマさん)の皆さまは、ぜひSNS等で、ご自身の宣伝をしていただけますと幸いです。

セッションを行うまでの手順については、「ご利用ガイド」の【聞き手編】話し手さんからお話を聞くまでの流れ【話し手編】聞き手さんにお話を聞いてもらうまでの流れをそれぞれご確認ください。

クマレルでは、聞き手(クマさん)は「話し手」にもなれます。
人の話を聞くだけでなく、自分のちょっとした話を誰かに聞いてもらうことで、また違った視点が手に入ると思います。
よかったらぜひ「話し手」にもチャレンジしてみてくださいね。

クマレルはまだまだ開発途中ではありますが、どんどんブラッシュアップを進めますので、もしお気づきの点がございましたらの「お問い合わせ」よりご意見をいただけますとうれしく思います。



素敵なクマレルライフを。


もっと読む


このたび、「聞き手(クマさん)」の本登録時に【マイナンバーカード】も本人確認書類としてご利用いただけるようになりました。

免許証やパスポートがなくて本登録ができなかったという方は、ぜひこの機会に本登録していただけますと幸いです。

「マイナンバーカード」以外に本人確認書類としてご利用いただける身分証の種類については、「よくある質問」をご参照ください。

今後も、みなさまからいただいたご意見やご要望をサービスの改善に活かして参ります。


素敵なクマレルライフを。


もっと読む


本日、聞き手(クマさん)の本登録を開始しました。
ティザーサイトより事前案内のお知らせをご希望いただいていた方へ、順次ご案内メールをお送りさせていただいております。

本公開は【7月21日(火)】を予定しており、「話し手」との取引が可能になるのは【7月21日(火)】からとなります。
ただ、「聞き手(クマさん)」の皆さまには、先行して本登録していただき、サービスの本公開時、たくさんの「話し手」の方々が「聞き手(クマさん)」の情報を見つけられるようにしたいと考えています。

聞き手(クマさん)のプロフィールの内容が充実すればするほど、話し手が話したいと思える聞き手(クマさん)が増えます。
聞き手(クマさん)のみなさんは、ぜひプロフィールを充実させていただくよう、お願いいたします。

また、聞き手(クマさん)にはクマカラーというものが割当てられています。
このクマカラーは、相性のよさそうな話し手と聞き手(クマさん)を結びつける特別な色。
どんなクマカラーが割当てられるか、楽しみにしてください。

クマレルは当面「α版」とさせていただき、どんどんブラッシュアップを進めます。
お使いいただくうえで気になった点やご意見があれば、ぜひお寄せください。
皆さまと一緒に、このクマレルを育ててゆければと思います。

素敵なクマレルライフを。
もっと読む